MeiHongの中国ドラマ日記

中国ドラマ好きのITエンジニアが視聴したドラマの感想を紹介してます。

陳情令(陈情令)

【中国ドラマ感想】陳情令(No.1)

日本で一番有名な中国ドラマと言っても嘘にはならない「陳情令」が、私が初めて視聴

した中国ドラマで、中国ドラマにハマるきっかけとなった作品です。

 

 

視聴したのは一昨年(2021年)で、陳情令の配信がアマプラで始まったときですね。

その年に日本の地上波でアニメ版「魔道祖師」の放送があり、「え、実写あるの?見る見る!え!?50話!!?まじかよ・・・」と思いながらも視聴開始。(同じルートを辿った方も多いのでは?)

 

「魔道祖師」を観たときは中国作品に触れたのがほぼ初めてだったので中国人の名前や独特な単語が覚えられず・・・

登場人物を声優さんの名前で呼び、五大世家を色で区別する始末・・・

(例:魏無羨=紫のお家の黒い服着た木村さん)

 

こんなぐだぐだな状態でしたが、話の流れはおおよそ知っていたので入りやすかったです!

(当時アニメも2期までしか放送されていない+原作読んでない状態だったので、結末は知らないという1番楽しい状態)

 

ざっくりあらすじ

五大世家(温氏、藍氏、江氏、聶氏、金氏)が世の秩序を治める中、その1つの江氏宗主の義子として育てられた魏无羡は、藍氏の誉れ高き第二公子・藍忘機と、ある一件をきっかけに固い絆を結ぶ。正義の志を同じくする二人は、各地で起こる怪事件の謎を共に探り始める。しかし、魏无羡は罪を被せられ、断崖から身を投げ消息を絶ってしまう・・・

そして16年後、かつて罪人として殺されたはずの魏无羡が、莫玄羽としてこの世に再び現れた。無二の友・藍忘機との再会を果たした彼は、各地で起こる怪事件の謎を解き明かし、「16年前の過去」から「現在」に至るまで、誰が本当の悪であったのかを追求し始める。

 

原作の「魔道祖師」はBL小説ですが、中国ではそこらへん規制が厳しいため、そういった表現は取り除き男性同士の友情「ブロマンス」として描いています。

今現在はブロマンス自体にも規制がかかりつつあるようですが、中華ブロマンスめちゃくちゃよきですよ・・・沼・・・

 

主な登場人物

このドラマに出演している俳優さん、本当に好きな人が多すぎるので、主演のお二人とその後も出演作を追うくらい好きな俳優さんをご紹介。

 

云梦江氏

魏无羡、莫玄羽/肖战


明るい性格で、笑顔の魅力的な人物でしたが、ある出来事をきっかけに鬼道を修めるようになってしまいます。崖から身を投げて消息を絶ちますが、16年後に莫玄羽として再びこの世に蘇ります。

初めて肖战を見たとき、「こんな美しい人がこの世に存在するんだ」とかなり衝撃を受けました。私が中国語の勉強を始めたのは肖战が何を言ってるのか理解したかったからと言っても過言ではない。

私の推し中国俳優第1号で、その後「蒼穹の剣(斗破苍穹)」、「華麗なる皇帝陛下(哦!我的皇帝陛下)」、「慶余年(庆余年)」、「狼殿下」、「月光のイタズラ~時空を超えた恋~(相爱穿梭千年2)」(めっちゃチョイ役)などを視聴しました。

 

江澄/汪卓成

江氏宗主の息子で魏无羡とは義兄弟。江氏次期宗主であるものの魏无羡との間にははっきりとした実力の差があり、ややひねくれた性格・・・本当は魏无羡のことを慕っています。

岡田将生さんに雰囲気が似てるので、勝手に中国の岡田将生と呼んでます。彫りが深くて美形な方ですが、普段はニコニコしていて笑顔がかわいらしいお方。

温情役の孟子义と共演した「双嬌伝(浮世双娇传)」など。

 

江厌离/宣璐

江氏宗主の娘で魏无羡とは義姉弟。穏やかで優しい性格で魏无羡・江澄から慕われている。金子轩は許嫁で、息子は金凌。

華奢でスタイルも抜群。いろいろな作品に出演経験のある女優さんで、私は「シンデレラ・ラブ(奈何boss又如何)」を視聴しています。

 

姑苏蓝氏

蓝忘机/王一博

冷静沈着で清廉潔白な蓝氏の第二公子で、初めは魏无羡を嫌っていましたがある出来事をきっかけに魏无羡の唯一無二の知己となります。

このお方も美形ですよね~劇中でほとんど笑わないので、メイキングや他の動画を見て「この人笑うんだ・・・!?」と衝撃を受けた覚えがあります。

ラブ・アクチュアリー~運命の恋愛相関図~/人生の幸せは素朴な快楽(人间至味是清欢)」「GANK YOUR HEART-キミと、世界の果てまで-(陪你到世界之巅)」「超能力チーム~僕らのおかしな青春~(我的奇怪朋友)」「風起洛陽~神都に翔ける蒼き炎~(风起洛阳)」などを視聴しました。

 

少年組もかわいくてかっこよくて大好きなのですが、長くなるので割愛。

 

岐山温氏

温情/孟子

温氏の優秀な医者で、弟は温宁。温氏であるものの、魏无羡たちを手助けする。
赤がとにかく似合う美人。初め見たとき美しすぎてびっくりしましたね・・・

 

温宁/于斌

暴虐の限りを尽くす温氏であるものの、優しさの塊。のちに「鬼将軍」と呼ばれる。温情の弟。

于斌は陳情少年のメンバーとしても活動していて、とても歌が上手です。

 

兰陵金氏

金光瑶/朱赞锦

父親が金氏宗主であるが母親が妓女のため、金氏に復帰できた後も周囲から見下されてしまう。そのことが彼に暗い影を落としているようで・・・
えくぼが印象的なイケメンです。「東宮~永遠の記憶に眠る愛~(东宫)」「大唐見聞録 皇国への使者(唐砖)」などに出演。最近、「遇龙」が「龍王の恋 永遠なる誓い」として日本上陸したので視聴したいと思っています。

 

清河聂氏

聂懷桑/紀李

聂宗主の弟。宗主とは正反対の性格で、鍛錬が嫌いで絵や扇など雅なものが好き。座学中に魏无羡と仲良くなる。

 

ネタバレありの感想

50話もあったのに、体感一瞬でしたね。40話くらいから終わるの辛すぎて・・・

中国ドラマの話数が長いところでいいなと思ったのが、主役以外の登場人物も深掘りしてくれるところだなと思いました。それぞれの境遇なども知れて、より一層物語に入り込めたと思います。

 

・張り巡らされた伏線

陳情令の良いところは作り込まれた物語ですよね。伏線もちりばめられている。陳情令は2周目からが本番なのかも・・・1話のあの方、某宗主ですよね?

事件の黒幕がいるんだけど、そのまた背後に糸を引く人物がいる。それは黒幕さえも知らない。

 

・俳優たちの演技

まず、美形揃い過ぎる俳優たちに心射貫かれた訳ですが、ビジュアルだけでなく演技もいいんですよね~

肖战は魏无羡の少年時代から演じているわけですが、最初は天真爛漫で無邪気な少年だったのが一転して影が差すようになる・・・笑顔の使い分けがさすがでした。

王一博は台詞は少ないものの、目で語る演技ね・・・魏无羡のことめっちゃ好きじゃん!っていうのが分かる。

個人的にお気に入りだったのが朱赞锦です。悪い顔が似合いすぎる・・・

 

・義城編

原作読んでて一番辛くて地獄だったパートですね・・・薛洋の重い愛・・・

晓星尘を演じていた宋继扬が美しすぎましたね。晓星尘って名前が美しすぎますよね。漢字って美しいんだなって改めて思いました。

 

肖战と王一博が歌っている主題歌も良いですよね。2人とも歌がうますぎる。

曲名が「忘羡」ってもうそのままやん。

 

なんやかんや完走したのが約2年前なので思い出し感想ですね。

なので後から書き足すかもしれません。

 

時間がとれれば再視聴したい作品。

 

ざっくり基本情報

原題:陈情令

原作:墨香铜臭「魔道祖师」

主演:肖战、王一博

出品人:韓志杰

制作人:方芳、杨夏、张萌、王储、任强、刘明轶、王婉宁

撮影:2018年

公開:2019年

全50集