MeiHongの中国ドラマ日記

中国ドラマ好きのITエンジニアが視聴したドラマの感想を紹介してます。

蒼穹の剣(斗破苍穹)

【中国ドラマ感想】蒼穹の剣(No.2)

「陳情令」の次に視聴する作品に選んだのがこちら「蒼穹の剣」。

完全に肖战目当てでしたw

 

 

ざっくりあらすじ

主人公の萧炎は9歳にして少年闘之気大会を制し、かつては天才少年と呼ばれていた。しかし、“五大家族”の一員として北方討伐隊に参加した母が、魂滅生の宝を横取りしたという疑いをかけられ、自ら命を絶ってしまう。それから7年―汚名を着せられたまま育った萧炎の闘之気はいつしか衰え始め、義妹の萧薰儿にも劣るようになっていた。迦南学院に入学し、一流の闘者となることを夢見る萧炎。だが、彼の父・萧战は、闘之気の修行を禁じ、薬舗で働くよう命じるのだった…。

 

感想

レビューアプリのFilmarksでは当時☆3.6をつけています。

つまらなくはないのですが、「おすすめの中国ドラマ教えて!」って言われたときに、このドラマは絶対出さないなと思います。

1番の理由は”第1季”と書いてあるとおり、物語は何も回収しないまま終わるんですね。「慶余年」みたいに第2季の動きがあれば「見といた方が良いよ!」って全力でオススメするのですが、そういう動きもなさそう・・・悶々としています。

果たして第2季は来るのか・・・もう5年も経ってるし絶望的ですかね・・・もし来たと出演者出演者が売れっ子ばかりなので、役者変更とかありそうですよね。「慶余年」もつい最近、第2季の予告に肖战がいない!と騒がれていましたし。

 

あと「肖战が見たい!」って方も物足りないと思うので、他の作品を観てからが良いかと・・・肖战演じる林修崖は4話で登場するのですが、14話くらいで学院を休学し、39話まで戻ってこないですw

日本版?のジャケ写には肖战も載ってるのにね・・・

とは言え、肖战はめちゃくちゃかっこいいです。一見の価値あり。

 

肖战以外の方もかなり豪華な顔ぶれなので、観て損はないかなと思います。

今となっては主役を張るような方ばかり。

 

物語はいろいろてんこもりな作品でした。中国ドラマ初心者で2作目の視聴作品だったので「壮大・・・中国すごぉ・・・」と圧倒されました。萧炎がでっかい翼で空を飛び始めた時の衝撃よ。

他の方のレビューを見ると「中国版ハリポタ」と書いて方もいました。私はハリポタ見たことないから分からないけど・・・

 

登場人物

萧炎/吴磊

加瑪帝国の名家・萧家の一人息子。

かつてはすぐれた闘之気を持つ天才少年だったが、母の死を境に力が衰えてしまう。

吴磊の出演作は他に「長歌行(长歌行)」、「琅琊榜」を視聴しました。

 

萧薰儿/林允

萧炎の母が亡くなった後、家に引き取られ、。萧炎と兄妹のように育つ。。萧炎のことを誰よりも信じている。

私、林允がちょっと苦手なんですよね・・・(ごめんなさい)

「キミと奏でる交響曲(蜗牛与黄鹂鸟)」、「夢華録(梦华录)」など

 

纳兰嫣然/刘美彤

纳兰桀の孫で、纳兰家の次期族長として期待されている。萧炎との婚約を破棄し、3年後の決闘を約束する。

「慶余年(庆余年)」では男装を披露されていました。

 

小医仙/李沁

伝説の神獣・紫晶翼獅王の背に乗る謎の緑髪の少女。毒の使い手。

「慶余年(庆余年)」、「驪妃(锦绣南歌)」、「狼殿下」など。

 

美杜莎/辛芷蕾

蛇人国の美しき女王。本来の姿は七彩呑天蠎という蛇。

この方、めちゃくちゃ美しいですよね~「慶余年(庆余年)」、「狼殿下」でも妖艶で妖しい役を演じられていました。

 

こうやって振り返ってみると、「慶余年」と「狼殿下」などでも共演されてる方多いですね~

 

X玖少年团の方々(エンディング曲歌ってる組)

虎伽/谷嘉诚

大自然に育てられた一匹狼で、密偵が得意。怖いものなしの性格だが、昊天のおもりをさせられがち。

「驪妃(锦绣南歌)」にもご出演。

 

昊天/伍嘉成

闘之気2段の実力しかないが、豊富な薬の知識を評価され、煉丹学科に入学した。武芸が苦手で気弱。

 

林修崖/肖战

傭兵をする叔父のもとで魔獣狩りとして育った。迦南学院で萧炎と出会い、仲間になる。実力者で頼もしい存在。

長い前髪が爆イケですね・・・

 

韩闲/彭楚粤

迦南学院の薬幇幇主。古河の弟子で煉丹に精通している。丹薬の商売で萧炎と揉めるが、やがて仲間に。

 

 

あれ・・・?

云韵/苏青

感想を書いていて気づきました。アナタ、「瓔珞(延禧攻略)」の喜塔腊‧尔晴やないの!あのヤバい奴!

しかし、私は云韵がどんな人物だったのか一ミリも思い出せない・・・うーん・・・全く印象に残ってないです。

 

ざっくり基本情報

原題:斗破苍穹

原作:天蠶土豆《斗破蒼穹

主演:吴磊、林允、李沁、陈楚河、辛芷蕾、刘美彤、谷嘉诚、伍嘉成、肖战、彭楚粤

编剧:张挺

导演:于荣光、崔亮

播出:2018年

全45集